社員インタビュー

業界未経験は関係ない、
重要なのは挑む姿勢

2014年入社
セールス
山下 拓朗

ブライダル業界から転身、成長に期待して医療業界へ

以前はブライダル業界で、結婚式場がメインの代理店営業をしていました。しかし、年々婚礼数が減少し、業界は縮小傾向でした。そんな背景から転職を考え始め、製薬企業でMRをしている知人の話から医療業界に関心を持ちました。「医療」「IT」「30年後も活躍できる仕事」を軸に転職活動を行った結果、すべての要素を備えてたエムスリーソリューションズとご縁があり、入社しました。

業界未経験からのスタートは勉強の日々。医療やIT業界の本を読んだり、OJTでわからない言葉をメモして家に帰って調べたり…。しかし、式場との関係構築や、式場が顧客に販売しやすい仕組みづくりの提案など、前職で培った営業スキルは今の営業活動に生かされています。

提案営業から導入までの進行管理、顧客対応も

営業のメイン業務は、電子カルテやレセプトコンピューターの導入を検討されている医療機関を訪問し、デモンストレーション、運用方法の提案することです。導入が決まると、営業、インストラクター、サービスエンジニアがチームを組み、運用開始までを全力でサポート。チームと顧客、関係各所との事前打ち合わせの設定、導入スケジュールの作製なども行います。もちろん、導入済みの顧客訪問も欠かさず、抱えている課題に対しソリューションを提案します。

1日で3件程度訪問し、空いた時間で資料や見積もり作成を行うほか、業界の勉強会への参加、また、営業所をzoomなどでつないでロールプレイングを行い、さまざまな提案ができるよう研磨しています。現在、私は首都圏の医療機関約250施設を担当し、チーム員のマネジメントも担っています

「山下さんだから紹介するんだよ」との顧客の声を励みに

入社当初は100件ほどでしたが、導入先から次の導入先を紹介され、次も紹介され、といった具合で顧客を開拓し、現在の250にまで増えていきました。ある取引先から、「山下さんだから紹介するんだよ」という言葉をいただいたことがあります。いい仕事をすると、どんどんご縁がつながっていく。自分を指名で紹介をいただく時はやりがいを感じますし、紹介者に失礼のないようしっかりと提案させていただこうとやる気が起こります。

新人でも「やりたい」と声を挙げれば挑戦できる

入社間もない新人であっても、やりたいことを声にすると、チャレンジさせてくれる環境がある。これはエムスリーソリューションズの良いところだと思います。一例を紹介します。新人営業マンが、新規開拓のため特定の地域でDMを出したい、補助金制度を活用して実施を考えている、と社内提案。実行した結果、問い合わせが新規導入につながったという事例がありました。積極的な取り組みにはアドバイスを送り、前向きにサポートしてくれます。

山下 拓朗 

セールス

2014年入社

休日の過ごし方

釣りに行きます。早朝から湖に出かけ、ボートで釣りをすると癒されます(笑)。日々の状況によって魚の動きが全然違うので、どうやったら釣れるかを仮説を立てながら釣りをすることは仕事に通ずるものがあってとてもおもしろいです。釣りの帰りには必ずサウナに入ってリフレッシュし、翌週からの仕事の活力にしています。

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